前人未踏の領域へ ガジェット編

購入したガジェットの記録などなどのメモ置き場です。

Oculus Quest購入所感

去年からOculus Questが出るというのでOculus Goを我慢して待っていたが、令和になってようやく届いた。

f:id:takeR:20190524113852j:plain
受け取り直後

f:id:takeR:20190524114037j:plain
開封

セットアップ

  1. とりあえずセットアップをしようということで部屋の片付け。ふとんをどけて畳2畳分程度の空間を確保する。
  2. スマホOculusアプリをインストールして起動する。
  3. アプリの案内に応じてセットアップを進める。
  4. チュートリアルをやって学ぶ。
  5. ソフト購入用にPayPalも設定。

チュートリアルまでは一直線に進むのでまとまった時間と空間を確保してから臨んだ方がよい。
またピントが合うヘッドセットの装着方法を身につけるのは少し手こずるかもしれない。

無料ゲームで遊ぶ。

チュートリアルが終わるとあとはご自由にとVR空間に放り出される感じになるが、トライアル的にBeat Saverと ボクシングゲームのCreed, 宇宙海賊のシューティングゲームが軽く遊べるようになっているのでそれをやってみる。どれもなかなか面白いが、ボクシングは部屋が狭くてリングの片隅から移動できないので基本的に相手が来るのを待つ感じにw

雑感

  • ヘッドセットをかぶるので髪がぐちゃぐちゃになる。帰宅後かシャワー前を推奨。
  • 体動かすタイプのゲームは結構かなり汗をかく(ボクシングは特に)のでシャワー前とかがいい。
  • 同様に、額にも汗をかくのでVR用マスクを買っておくと良さそう。VRマスクは残念ながらこれというおすすめはない。エレコムのは止めといた方がいい。マスクのホールド方法が変だし装着感が悪い。もう買わない。
  • スポーツ系ゲームはいい運動になる。
  • 今のところ酔いはなし。ただこれはゲームによるかも。

その後、腕は軽い筋肉痛に。Beat Saverは購入。ダンスゲーも運動用に買うことになりそう。
動画視聴編は別記事で。