前人未踏の領域へ ガジェット編

購入したガジェットの記録などなどのメモ置き場です。

M1 MacBook Pro買いました

開封の儀

f:id:takeR:20211126214239j:plain
本体
f:id:takeR:20211126214329j:plain
USB-Cケーブルとマニュアル
f:id:takeR:20211126214415j:plain
MagSafe電源

f:id:takeR:20211211020057p:plain

感想

空間オーディオ(ドルビーアトモス)が凄い

最初にスピーカー周りの機能追加を知ったときは正直外部スピーカー使ってるからいらないと思っていたが、 試しに聴いてみたら感動する聞き心地だった。音に包まれているとでも言うのだろうか、イヤホンも使ってないのに音が耳に直接入ってくる感じ。iPad Proでも空間オーディオ対応したとあったが、そちらはそこまでの感動は得られず。 iPad Proがスピーカー4個なのに対し、MacBook Proはスピーカー6個だからその違いだろうか。

自宅で作業するときにはMacBookのモニターは閉じちゃってるんだけど、音楽聴く為にも開いておくか悩みどころ。その場合は正面に置かないと空間オーディオをうまく体感できないので。

ビルドが高速化

自分はAndroidアプリ開発者なのでアプリケーションをビルドする際にフルビルドで毎回8〜10分ほどのビルド時間が発生していた。 で、その間にCPUが100%になってキーボード入力もままならなくなるため、これが大変ストレスであった。さらに待ち時間でついついTwitterとか見ちゃうので集中が途切れるポイントにもなっていたが、今はフルビルドでも2分もあれば終わるため、待ちの時間を発生させずに開発が進められるようになった。

その他

  • MagSafeが復活したが、PCモニターから電力供給してるので今のところ未使用
  • SDカードスロット、イヤホンジャックが復活。個人的には不要
  • USB-Cが3つに。4つから減った感。
  • 筐体デザイン的にはちょっと古くなった感あり

全ての機能を使い倒してはいないけど開発マシンなのでビルドの高速化には大満足。 さらに空間オーディオの威力を知ってしまった以上、今後購入するオーディオ機器はドルビーアトモス対応が必須条件になりそう。